[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
鳥め~~~
最近洗濯は、夜です。
洗濯して残り湯使って、お風呂を洗うまでやっちゃいます。
そして夜に干して、
次の日の夕方に取り込むという。

そのサイクルが最近はよい感じです。

朝はどうしてもバタバタなので、
朝の家事をへらしたい!!

そんで、夕方帰宅して洗濯物を取り込んでいたら
(ちょっと湿ってますが気にしない!!)

多肉がベランダにごろごろと・・・
あれ?そんなに強風??てか強風だと鉢やブリキも
倒れるよね??

まるでひっこぬいたかのように
寄せ植えから、火祭りや朧月が・・・

多肉ブロガーさんのブログで食べられちゃったり
抜かれちゃったりの被害があるのは知ってたけど
まさか自分が~~

ハト?カラス?すずめ?ムクドリ?ヒヨドリ?

焼き鳥にしちゃうぞ!

対策を考えなければ~~
[ 2013/05/27 22:02 ]

多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
多肉植物の寄せ植えワーク
いろーんな多肉植物の作家さんのブログを見ておりますが
その中で一番好きなのが

季色(ときいろ)さん
http://tokiirotokiiro.blog66.fc2.com/

多肉ってただ植えただけでも可愛いけど
季色さんの作品は器も多肉も最大限に魅力が引き出されているというか。

寄せ植えの写真集を出してほしいわ~

taniku1_20130415224115.jpg

そんな季色さんのワークショップに参加する事ができました!!
これは私の作品。
器に合わせてちょっとくすんだ感じで男前な感じで仕上げたいな~
と苗を選びました。
しかし、イメージはあるのになかなか形にするのがむずかしい!!
先生に手直ししていただき、すばらしい作品になりましたー

そしてこちらは娘の作品(勿論先生に手伝ってもらった故、立派にできあがりました)
taniku2_20130415232023.jpg
うちに帰ってきてから自分でピックやマスコットで
さらにアレンジしてました。やるじゃないか。

多肉にはまり、まずは娘を味方に付ける事に成功しました(笑)
息子も多肉さわりたい~と興味があるよう。
後は夫だな・・・
[ 2013/04/15 23:27 ]

多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アロマティカス


多肉かハーブか分からないのですが・・・

先日鎌倉のお花屋さんで一目惚れ
ふわふわの肉厚の葉にさわやかなミントのような香り。
可愛い鉢を探しているけどなかなか。
早く植え替えしたい~

明日の夜は暴風雨らしいのでベランダの多肉をとりこまなくては。


日差しが強くなってきたのでまたこちらを購入。
いままで内側の布が白くてファンデがついたりして嫌だった・・・
けど、同色なのでこれは目立たないかなー
[ 2013/04/05 23:17 ]

多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第1608回「バレンタイン、どんなものあげた?もらった?」
ここの所忙しくてなにもしてないーーー
あ、バレンタインのタイミングでチーズケーキは作ったわ。
娘の友チョコあげたいの意見も、スルーさせてもらいました。
こ、こんどね!

懸賞で当たったビールを片手に久しぶりに1人時間を楽しみ中♪
おつまみはチップスターとカットよっちゃんしろ。
すっぱうまーーーー。
なんか遊園地のチケット?が当たるチャンペーンやってるわー

42点って、30円×42=1260円かー
大人買いして一口応募するかな。

どうでもよいけど、酢だこさんも大好物で、
なんでか2枚はいっていたときはすっごい嬉しかったわ。
機械がまちがっちゃったかな。


飽きっぽい私がいまだに熱く思っているのが
多肉植物。
寄せ植えとかめっちゃほしい。
てか自分でも作りたい。
けど上手にやれなそうだから、まずは教室や体験だ!と
苗の購入など我慢している状態。
ブログ村の多肉植物の寄せ植えのオーダーを作られてる方なんて、
ぷりぷりで元気な多肉をそりゃあもう
すばらしいセンスで寄せ植えをしているのよ。

と、ここでつまみがなくなったので、
冷蔵庫のカニカマにマヨ付けてつまみ代わり。

ものすっごい気の早い話だけど、
今度のクリスマスには多肉のリースを飾って
楽しんでやるーと心に決めてます。

毎日見てると生長がわかる、
しかし水遣りを忘れても(てかあげすぎは×)大丈夫と
いい植物だと思います。
人んちの庭とかでも植えてるのあると
超見ちゃいます。ずっと見ちゃいます。

投資で大儲けしたら
多肉御殿を作りたい(笑)

以上酔っ払いの戯言でした。

わたしくしも貴方もすばらしき一週間となりますように♪
[ 2013/02/17 22:49 ]

多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベランダを素敵にしたい
ぐりね
ベランダ、過去には家庭菜園にはまり
きゅうりやトマトを育てた事もありました。
楽しかったのですが、うちは風がメッチャ強い!

普段から強いのに台風なんかの後には
植物達はめちゃくちゃに。

ふだんも窓をあけていると、植木鉢の土が
飛ばされてうちに入ってくるのーーーー

そんなこんなで、ベランダは洗濯物や布団を干したり
ゴミの日まで、ゴミを一時的に置いたりそんな色気のない使い方で。

しかし、ベランダを素敵に改造して多肉植物を育てている人を
ブログでこっそりみさせていただいているうちに・・・
心癒される素敵空間を自分で作りたい気持ちに。

しかし、この過酷なベランダで多肉植物を育てられるのか??

ウッドデッキパネルを敷きたいな~と思うんだけど
裏にゴミや虫とかつかないのかな?とかびびって導入に踏み切れず。

虫ね~苦手です。多肉、いまんとこ大丈夫だけど夏とかついちゃうのかなぁ・・・
[ 2013/01/15 23:15 ]

多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
