[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
トマトに実がでけた
総会は今年はあきらめ。
3か月の赤ちゃんを連れて行くのも
預かってもらうのもちょっとね~
株母さん様の株母さんのお得大好き日記の総会のアップを楽しみにしています♪

ほったらかしぎみのベランダ菜園。
去年よりいい感じかな~

トマトはあまり水をやらないように。
気づいたら実が付いてました!

バジルも今年は元気!

レタスはもりもり取れる。
やっぱり葉物はおすすめ!早く収穫できるっ

スティックセニョールも、
ブロッコリー特有の水をはじく葉がどんどん大きく。
でも気づいたらアブラムシが。
本当にどっから来るのか。ここ6階よー
うーん、クスリを使うか放置(笑)か。

娘が喜ぶのでやっているようなものなので、
あまり神経質にならず(ほったらかしともいう)
楽しもうと思っています。
すでに、トマトの実を取っちゃっているし(笑)
ま、それも食育ってことで。
[ 2010/06/02 22:27 ]

ベランダ菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) |
自信がないけど家庭菜園スタート
DSC09820_convert_20100407000922.jpg
また日付が変わってしまったー

今日は、野菜の種をプランターにまきました。
正直、今年は余裕がないからやめようかな~と思っていたのですが、
昨年の残っていた種を娘@3歳が発見、
「種まきたい~~~」とさわぐので
小さなプランターに種まきしました。

去年の経験をもとに・・・今年は大きなプランターを使わない~
広く根をはる植物、野菜には大きなプランターが必要です。
しかし土って結構重いので、移動させたり片付けたりが非常に大変。
なので今年はこじんまりした感じでやる予定。

今日植えたのは
★ラディッシュ
★大葉
★レタス
★三つ葉
★スティックセニョール(ちょっと遅いかな~)
↑種がけっこうお高いでしょっ

今後、家庭菜園の話題がでなかったら、
枯らしたと思ってください

本日はノートレード。
もちこしのまんまです。
[ 2010/04/07 00:17 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家庭菜園、一部撤収
涼しくなって、作業もしやすくなったので
ベランダのプランター菜園の一部片づけをしました。

ちょっと前にきゅうりと、ミニトマトは株がつかれはてていたので
抜いて処理していました。
残っていたゴーヤは、あまり大きく成長せず、
しかも悪阻でほとんど収穫→料理までいきませんでした・・・
放置・放置で、実が黄色くなり爆発しているものから、
種をとりました。来年、余裕があったら植えます~
あと、何気に頑張っているのがオクラ。
最終的に三株残り、時々収穫できています。
後は、シソもわさわさと。そういえば、シソ買わずにすみました♪

土をふるいにかけて、根を取り除く作業継続中ですが、
やってもやっても終わらない・・・
これからは、スティックセニョール、サンチュ、何か葉もの・・・
と考えておりますー

しかし、プランター菜園って難しいですね。
やはり、栄養が足りてない感じ。
土の研究や、肥料の研究が必要な感じです。

この度は、あまり家計の足しにならない家庭菜園でしたが、
子供が喜んで水をあげたり、花や実を観察したり収穫したり
時々枝を折ってしまったり(笑)していたので、
ほそぼそでもよいので、続けていきたいな~と思いました。
[ 2009/09/02 22:08 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
黄色いトマト
あっという間に、トマトが黄色くなりました。

こちらの苗は、たしか298円くらいで購入した
デルモンテのトマト苗。
なのに、なんの種類を購入したのが忘れてしまいました。
品種の札もどこかに行ってしまって。
黄色くなったのを見て、
「あー黄色いトマトを買ったんだっけ」とやっとわかりました。
DSC07498_convert_20090713164322.jpg

土曜日の木村カエラのライブは、雨も降らずほどよく涼しくよかったです。
横浜赤レンガの特設会場でのライブでした。
子供も「帰る~」とか言わずに最後まで楽しんでいました♪
ファミリーブロックは一番後ろなんですが、アンコールで後ろまで
木村カエラがきてめっちゃ近くで見れました。可愛いすぎる。顔ちっちゃすぎる。

ファミリーブロックと言う事で、敷物をしいて自由にしている子供が沢山。
お菓子を食べたり、赤ちゃんはミルク飲んだり、大音量の中寝ている子も(笑)
ノリッノリのパパやママを見るのも楽しかったです。
子供がいるとなかなか自分の趣味は後回しになりますからね~
よい体験しました♪

土日ともお出かけしたので、今日はゆっくり過ごしました。
と、言っても私はトレードですが。
何回転かして、+89500
これくらい動いてくれて、しかも一方向だとやりやすいです。
最近調子がよいので、気持ちをまた引き締めて頑張りたいです。

調子がよいと、ゆるむのが財布の紐。
ずっと前から買うつもりでいた食器洗機。
やっと注文しました~
と、いうのもノジマの優待券の有効期限が7月末。

ノジマのインターネット通販の「い~でじ!」でネット注文しました。
商品が届いたら購入明細書のコピーと割戻し申請書を7月末消印で
送らねばならないので、納期が遅れたらやばいですね~

ノジマの優待は現金払いだと、10%キャッシュバックですが
クレジットカードや電子マネーでは8%です。
店舗では、10%キャッシュバック後の金額でポイントがつけてもらえたような気がします。
家電大好きな人には良い優待ですよね。

エコポイントって、エコな商品購入でもらえると思っていたら、
テレビとエアコンと冷蔵庫だけなんですね。
エコカー減税、とか政府がどうするかで多少消費者の行動が変わるでしょうから、
ラッキー、アンラッキーな企業とかあるんでしょうね。
[ 2009/07/13 17:03 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アボカド・トマト
強風でちょっと被害をうけたベランダの植物たち。

折れた枝を集めたり、いろいろ手入れ・手当てをしていたら・・・

あれ~、いつのまにかアボカドちゃんが!
芽がひょろろ~って出ているよ!
DSC07404_convert_20090711120815.jpg

スーパーで買って食べたアボカドの種がここまで。すごいなー


トマトも色づき始めて。
はやく子供と一緒に収穫して食べたい~♪
DSC07406_convert_20090711120914.jpg

今日は午後から木村カエラのライブに行ってきます♪
ファミリー席があるので子供も一緒です。
楽しんできまーす。
[ 2009/07/11 12:15 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
