[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
マインドマップからの~あな吉手帳
頭のもやもやを書き出して、
効率的に雑務をこなしたりするのにうってつけなあな吉手帳。

だがしかし、いきなり頭のもやもやをフセンに書き出すというのも、
複雑な内容(夢、とかWISH的なものとか、5年後の私とかそういった壮大?なものほど)
となるとなんだかうまくいかず。

手帳を活用されてる人のブログをみると
あわせてマインドマップを活用されてる人も。

マインドマップ、時々は書いてるけど、
手帳につないでいくツールとしては使ってなかったなー
(最近ようやっとあな吉手帳も活用できている感じになったからね)
なるほど、思うままに書き出して
そこから優先順位を付けて、必要なやることをフセンに書くのね。

思考もやることも整理しやすいな!
早速、無印良品のA5のノートを購入。手帳とセットでしばらく使ってみよう。


すごくどうでもよいけど、
最初はマインドマップ、にょろっとしたブランチが気持ち悪かったです。
でもきっとそれが脳みそとリンクしたりして大事な形なんだろうな。
ちなみにマインドマップ、googleで検索してみただけの自己流でやってるだけです~

時間が無いときは、フリーハンドの直線で広がる樹形図のような感じで書いてます。

さらにどうでもよいけど、多肉植物も最初はぷくぷくして気持ちわるっ
って思ったけど今は大好きに。

なんでもやってみるもんだなぁー
P1520761_convert_20130425132651.jpg
[ 2013/04/25 13:11 ]

あな吉さん手帳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分ミーティングの大切さ。
私の生活に欠かせないものとなった、あな吉手帳。

しかし、忙しくなると
手帳に書かない、
手帳を見ない、
さらに生活が乱れる・・・という
悪循環になるときが。

あな吉手帳を使っている人のブログを見ていると
「今日は自分ミーティング」といった表記が。

そっかー、仕事もミーティングが必要なように
私にもミーティングが必要だ!

はがせてないフセンをチェックしてみたり
必要のないお手紙をはずしたり、
(小学校の配布物の多さよ!)
やることを洗い出したり
買い物リストをつくったり
やりたいこと・夢を考えたり。

そうそう、何か考える時間ってちゃんと取らないと
いけないわー。

出来れば子供がいないときで
手帳を開ける環境で。


なんか忘れてる事ないっけ・・・
と思うのって相当ストレス。

娘を見てると小学校に入学して
持ち物の管理や次の行動、毎日の予定など
分からないことや忘れる事が
ストレスになっているんじゃないかと感じてます。

子供手帳を作ってあげようと思っている所です。

気分があがる可愛いのを一緒に作ってあげたいなー

時間管理や見える化の技術を身に付けられたら
とっても人生が楽しくなるんじゃないかなー
[ 2013/04/17 03:39 ]

あな吉さん手帳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
穴あけパンチ間違い購入
こちらを買わないといけないのに

こっちを間違って買ってしまった。
いくらでも安いの・・・と探してサイズを確認しないで買ってしまった・・・
ガクリ・・・


しかも乱暴に開封してしまい、返品もできず・・・
手帳にはさめませんが、むりやり使ってます。
そのうち、ちゃんと買いなおします。

P1520573_convert_20130215233636.jpg

あと、先日可愛いからと買った付箋、

粘着力が足りなくてはがれてくるわ、
はがした後に糊が残っている感じはするわで、散々でした。
早く使い切ろうと思って使っていても
貼り付けた付箋がハラハラ落ちるわ、べたべたするわで
最悪でした。
きぃーーーと処分してしまいました。
たのむよーセリアさんーーー
[ 2013/02/16 12:00 ]

あな吉さん手帳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あな吉さん手帳新グッズ注文
もともと持っていた二つ穴のパンチを
なんとか使っていたけど
結局ずれたり(不器用&短気なもんで)
イライラしてしまうので
注文しました。

ついたらレビュー書きます。
[ 2013/02/06 07:14 ]

あな吉さん手帳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふせん貧乏
なにげなくセリアをのぞいたら
可愛いふせん発見!
消耗品だし・・・気分あがるし・・・
と言い訳して購入☆
これは中央で山折でも谷折でもできて
ミニブックのようになります。
ふせん1



こちらは荷物に付ける札のような形(左)
確か二種類あったけどこちらを選択。
右は、水玉が可愛くて買っちゃた。
ふせん押さえ(あな吉さん用語でマスキングテープで作る
付箋が落ちにくくするもの)が必要なくぴたっと貼れて好きです。
ふせん2


いや、分かってるんです。
大きさを揃えたほうが効率が良いって事。
こういうのね。


でもふせんや手帳が可愛いと気分があがるので
もう少し色々買ったり、カスタマイズしたいと思います。


マスキングテープも懸賞のデコにも使えるので
どんどん増えそうな予感・・・
ハガキの淵に張るだけで美人ハガキになるので
デコハガキばっか作ってます(応募しなきゃ!)

今日、仕事の仲間の前で手帳をチェックしていたら
「それはなに??」を聞かれました。
あな吉さんの手帳の魅力を伝えるべく説明したけど
うまく伝わったかなぁ。

いつしか、手帳講座にも出てみたくなってきたわ。
[ 2013/01/31 00:12 ]

あな吉さん手帳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
