[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
岡部優待と配当到着
DSC07710_convert_20080331234532.jpg

岡部から優待と配当金が届きました。
500円のクオカードと配当630円です。
岡部優待詳細
年に2回もらえるし、この会社はホールドするつもりです。
[ 2008/03/31 23:59 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マクドナルド優待・配当到着
DSC07675_convert_20080328165310.jpg

届きました。
バーガー・サイドメニュー・ドリンクが選べる優待券6枚つづり。
配当は税引き後2700円。
[ 2008/03/28 16:56 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オークネット優待到着
DSC07664_convert_20080328010412[1]

届きました。
お花か、雑誌半年コースから選択。

お花もいいけど、うちの怪獣に悪戯されちゃうから雑誌かなぁ。
ファッション雑誌をみていると物欲に火をつけられちゃうから、
お料理の本にでもしましょうかしら
[ 2008/03/28 01:07 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
岡部・マクドナルド
本日27日は株主総会でした。
10:00~岡部 東武ホテルレバント東京
13:00~マクドナルド 国際フォーラム

オシュートメさんに子供をたのみ、いざ外出。
最初の岡部の総会会場に着いたのは10:30くらいでした。
出席表は0184番。

総会は俗に言うシャンシャン総会でしょうか。
株主の方は年配の方が多いように思えました。
ビックリしたのは小学生くらいの子供を連れてきている方が・・・
子供は超・退屈そうにしていましたが、おとなしくしてました。
子供を連れて総会に行くのは、賛否が分かれる所ですが
子供に関連のある会社、
騒いだらすぐに退場する等マナーを守れば良いのではないか、と私は思います。

うちの子はまだ言って聞かせて分かる年齢でないので無理だと思いますが。

総会の後は、懇親会。
カナッペ、野菜スティック、ケーキ等の軽食と、飲み物がありました。

数年前、ドクターシーラボの懇親会に出ましたが、
その人々のマナーの悪さに閉口し、すぐに帰ってきた思い出があります。
懇親会やるならたっぷり料理をだしてテーブルやスタッフを増やして混乱のないようにする、
またはお金の無駄なのでやらないなど会社はビシっとしてほしいものです。

岡部はそんな事はありませんでしたが、
それでも皆さん良く食べ、良く飲んでらっしゃいました。
それを見てボーっとしてたら、瞬く間に食べ物がなくなりました。
(仕方ないので、ビールをたくさん飲みました。)

酔っ払いながら見たパネルの、海藻を植える技術みたいのが面白そうでした。
(小学生みたいな感想ですみません)
社員の人が立って色々説明してました。
社員の人と話すときに皆名刺交換とかしていて
いいなーって思いました。会社勤めしてないと、名刺なんて無いもんね。

ほろ酔い気分で会場を後にしました。
お土産はANTENOR 神戸ガトー倶楽部(8個入り)\1,575でございました。
さっそく頂きながらブログを更新してます。
DSC07662_convert_20080327224254[1]


その後、ちょっと寄り道してからマクドナルドの総会会場へ。
40分くらい遅れて行ったら、受付の女の子が
「お土産(記念品って言ったかも?)が足りなくなってしまったので後日配送します。」
ですって。
来場者人数をどれくらいって見積もっていたのでしょうね。
これでまた余計な配送コストがかかるじゃないですかー
って今はもう売ってしまって株主でないですけど。

会場に入ると、質疑応答タイムに入ってました。
残念ながら、生で社長を見ることはできなくてスクリーンででしたが。

この、株主総会で生社長を見るのって結構好きなんですよね。
やる気のオーラが見えたり、話がうまかったりすると
この社長を応援しよう!って思ったりするんですよね。
その逆もありますが。

原田社長はなかなか切れ者なのではないかと感じました。
だれか、もっと困らせる質問をして~なんて思って時計を見るとタイムアップ。

お家に戻らなければならない時間になりつつありました。
後ろ髪ひかれる思いで会場を後にしました。


来月はドクターシーラボと
バルスと
ナルミヤインターナショナルかぁ。行けるかなぁ。



[ 2008/03/27 22:03 ]

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2007年3月末権利ゲット銘柄
ミスってなければとれてるはず。忘れないよう自分用のメモです。

1・5711 三菱マ 割引券等
2・9081 神奈中交 ボーリング無料券等
3・8793 NECリース カタログ 0円 ラッキーでした
4・6927 フェニックス電2000ポイント
5・8566 リコーリース 3000円クオカードか図書券
6・4357 ラ・パルレ エステ券20000円分
7・1880 スルガコーポ 5000商品券 0円 ラッキーでした。でも優待ちゃんとでるか!?
8・1965 テクノ菱和 静岡お茶 0円
9・2222 寿スピリッツ 3000円自社製品(お菓子) 1600円 それでもプラス
10・2681 ゲオ 割引券 0円  って近くにないんだけど(笑)
11・2922 なとり 2000円分おつまみ 220円 飲むぞー
12・3059 ヒラキ 2000円分靴購入券 1600円 発行済株式数が少ないのはダメだねぇ
13・4464 ソフト99 自社製品 100円 選べるっていいね
14・4921 ファンケル 10000円分優待券 1600円 それでもよかよか
15・4925 HABA 9000円分化粧品 4000円 よいです
16・6418 日金銭 3,000円相当のグルメギフト券 1600円 それでもよかよか
17・7201 日産自 ミニチュアカーなど6点から1点選択 0円
18・7458 第一興商 1000円券×10枚 280円♪ウメ子の家行ってみたい~
19・7483 ドウシシャ 3,000円相当の自社オリジナル商品佃煮 200円 おかずありがたや~
20・7508 GセブンHD 割引券 1600円 皆カレー好きなのね!
21・7550 ゼンショー 3,000円分の食事券 20円 家族でココスに行きます♪
22・7840 フラベッドH 自社製品かカタログより選択 12,000円 2000円のマイナス~
23・8136 サンリオ 入場券3枚 20円 9月はもっと付くかな・・・ 
24・8882 ゼファー 水 1600円 久米島行きたいです
25・9956 バロー 1,500円相当自社 0円
26・オリエンタル チケット (5800円もするんだ~夢の国はお金がかかるねぇ)
27・トプコン  2000円クオカード
28・大証金   1000円クオカード(ミス!500株買わないと、手数料でプラマイ0だわ~)
29・エスリード   カタログ
30・日神不動   2000円分 クオカードか図書券
31・マンダム   5000円分自社商品
32・コーセー 4000円分自社商品 
33・ナナオ  3000円図書券
34・アイコム  カタログ
35・エクセディ カタログ
36・マクニカ   カタログ+α
37・クレセゾン  永久不滅ポイント500ポイント
38・センチュリー  クオカード2000円
39・レオパレス21 海外ホテル無料券二枚+国内ホテル50%オフ券二枚 
40・ジョイント    バルス(フランフランの会社!)のカタログ
41・コナミ      施設利用券2枚
42・ベネッセ    カタログ
43・サンドラッグ  自社プライベート・ブランドのヘアケアセット(5,040円相当) ・お米券3枚(3㎏)
44・日本製粉→パスタなど、自社商品3000円分
45・日清オイリオ→食用油など、自社製品3000円分
46・ユニマット→オリジナル商品詰め合せ(2,000円相当)
47・不二製油→1500円相当自社商品(パックの飲み物とチョコ)
48・アグレックス2000商品券
49・ハウスオブローゼバスケアセット
50・丸三証券 米
[ 2008/03/25 22:34 ]

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
イートレードでクロス
イートレードでは以下の銘柄をゲットしました。
逆日歩も、出てもプラスの物を選んだつもりですが・・・
長期優待制度があるものは端株も買ってみました。せこいねぇ。

1 5711 三菱マ(端株)
2 9081 神奈中交(端株)
3 8793 NECリース(100株クロス1株端株)
4 6927 フェニックス電(現物)
5 8566 リコーリース(ここでは端株)
6 4357 ラ・パルレ(現物。優待大丈夫か?)
7 8874 ジョイント(端株)
8 1880 スルガコーポ
9 1965 テクノ菱和
10 2222 寿スピリッツ
11 2681 ゲオ
12 2922 なとり
13 3059 ヒラキ
14 4464 ソフト99
15 4921 ファンケル
16 4925 HABA
17 6418 日金銭
18 7201 日産自
19 7458 第一興商
20 7483 ドウシシャ
21 7508 GセブンHD
22 7550 ゼンショー
23 7840 フラベッドH
24 8136 サンリオ
25 8882 ゼファー
26 9956 バロー

注文だしながらも、ゼンショーいらないかなぁ、とか
薄利だなぁとか色んな事を思いましたが、
今回は経験だと思ってやってみました。
クロスでなきゃ、こんなに権利とれないわー
[ 2008/03/25 22:21 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブドットコム追加
日本製粉→パスタなど、自社商品3000円分
日清オイリオ→食用油など、自社製品3000円分
ユニマット→オリジナル商品詰め合せ(2,000円相当)
不二製油→1500円相当自社商品(パックの飲み物とチョコ)
をカブドットコムで追加しました。
このへんは生活に潤いを~って感じですかね。

あと、ギリギリで夫のカブコムも開設できたので、
レオパレス
ジョイントコーポ
日神不動産
不二製油を売買してもらいました。
家から一歩も出ず、色々できるので便利でしたが、
カブコムの入金の反応の遅さはちょっと・・・
イートレと比べてその時間はちょっとストレス感じましたわー
[ 2008/03/25 13:08 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラ・パレル~(泣)
あー、こんなニュースが。
これ

ん、まぁエステってそういう部分がありますよねぇ。
その昔、T●Cに体験エステに行った時、それはもうしつこくローンを組まされそうになったし。
二十歳ソコソコでその当時フリーターだったのに。

この間ラ・パルレに行った時は、とっても気持ちが良い接客だったのにな。
株価がどんなに下がってもよいので、優待はなくさないでほしいな~

エステのお客さんってどんな人が来るのか興味津々だったけど、
綺麗な全然太ってない人ばかりでビックリしたもんです。
やっぱり綺麗な人も努力してるんだなぁって。

その十倍くらい頑張らないといけないのに、さっきお菓子を食べてしまったわ
夏に向けて頑張らないと・・・
普通に営業しているようだからエステ、予約入れてみようかなー
[ 2008/03/25 02:28 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブドットコムでクロス
実は待ちきれなくて(売り禁になったら悲しいなぁと思って)、
先週中にカブドットコムでクロスで買い物を済ませておりました。

3月は銘柄が多いからか、まだそんなに売り禁になってないのですね・・・
まぁ、トータルでプラスになるし、権利落ちの下落の恐怖がないので良いのですが。

夫にもカブコムで信用取引口座を開いてもらうよう申し込みをしてもらったのですが、
残念ながら間に合わなそうです


さて、権利を取るのは・・・

OLC   ディズニーランドチケット (5800円もするんだ~夢の国はお金がかかるねぇ)
トプコン  2000円クオカード
大証金   1000円クオカード(ミス!500株買わないと、手数料でプラマイ0だわ~)
エスリード   カタログ
日神不動   2000円分 クオカードか図書券
マンダム   5000円分自社商品
コーセー 4000円分自社商品 
ナナオ  3000円図書券
アイコム  カタログ
エクセディ カタログ
マクニカ   カタログ+α
クレセゾン  永久不滅ポイント500ポイント(うちはカードで不滅ポイントとマイルを貯めているので♪)
センチュリー  クオカード2000円
リコーリース  クオカード3000円
レオパレス21 海外ホテル無料券二枚+国内ホテル50%オフ券二枚 
ジョイント    バルス(フランフランの会社!)のカタログ
コナミ      施設利用券2枚
ベネッセ    カタログ
サンドラッグ  自社プライベート・ブランドのヘアケアセット(5,040円相当) ・お米券3枚(3㎏)

カブコムでは現在これらを持って(クロス)おります。
明日の場が引けてから品渡しをします。
もしかしたら、クリタ・日清の油か粉ものの注文をだすかも。

あとは、逆日歩の様子を見つつ、イートレでもいくつかクロス予定。
ギャンブルにならないように、冷静に見極めないとなぁー

株価下落の恐怖なしに優待がいただけるっていいなぁー
これで手数料がもう少し安ければ言うこと無しなんだけどな。

もっと明るい相場であれば現物保有率を増やしたいのですが、
いかんせんこの状況では。
クロスに関しては色々な意見がありますが、
株は自己責任の世界なので、損をしないように立ち回らないと
生き残れませんからね。
市場の変化に柔軟に対応していきたいと思っております。
[ 2008/03/24 15:00 ]

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
複利のチカラ
株を始めたきっかけはなんだっけー?と思い起こしてみると、
どこかのサイトで
複利の威力はすごいんだぞー!って文章を読んだからだと思い出しました。

計算するのに便利なサイト↓
いろいろ複利計算シート

優待をクロス取りして、優待券を現金化して再投資して・・・
一ヶ月3%で複利運用すれば・・・なんて獲らぬ狸のなんとかやらの計算をして楽しんでます(笑)

なので、もし食品などの優待品が届いても、
「ラッキ~たすかる~」
で終わりでなくて、いくらでもいいので家計の食費からお金を出して買い取って
その現金を再投資する事が大切だなぁ、なんて今更ながら気づいて実行していようとしてます。

とりあえず、資産合計3000万が目標。
マンションが買える位?(マンション買うつもりはないですが)
さて複利運用を続けてどれほどで達成できるでしょうかっ。
[ 2008/03/23 23:59 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供の口座
株取引&株主優待が大好きな私は、
子供が生まれてからすぐに子供の証券口座を開設しました。

大雑把に二つの考えがあって、
①子供が成人するまでずっと持ち続けられる株を買っておく
(子供の名前で作ってあるので、そう簡単に売買しないとふんで。)
②魅力的な株主優待は、それぞれの名義で複数ゲットしたい!
ってな考え。

そんな考えで売買した子供のポートフォリオを公開します。

2738 バルス  有名な雑貨屋「フランフラン」の会社。
昔から大好きなんです♪家族コンプリートしちゃってる銘柄です。
優待も魅力的だし、成長していく会社だと思っています。
20年後が楽しみ

6927 フェニックス電機
ベルメゾンのポイントがいただけます♪
長期優待制度があるので、どんなに下がっても売らないつもり。
株価が10倍になったら売るかもしれないですが・・・
もしかしたら、この会社は子供が成人するまで存続してないかも(笑)
長期株主優待は狙いつつ、ババを引かされないように、と警戒中。

7506 ハウスオブローゼ
配当もいいし、優待も可愛い♪
プーさんのバスケアセット等。配当は再投資して、ずーっと優待品を貰い続けたいなぁ。

7732 トプコン
年に2回2000円のクオカードがいただけます。
クオカードと配当を再投資していこうと思ってマス。

8613 丸三証券
利回りに釣られて買ってしまいました。
うちは、田舎からお米がいただけるので優待でお米をいただいても
そんなに嬉しくないのですが・・・
会社自体はシッカリしている堅い証券会社だと思います。
口座を開設してほとんど使ってませんが。
20万円以下の取引は手数料がかからないので、小額投資するのに良い証券会社ですよ。


三人家族でコンプリートしているのは
バルスとフェニックス電気です。
バルスはタイミングによっては買い増しを考えてます~


★投資は自己責任でお願いいたします★
[ 2008/03/21 15:50 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すごい相場だなぁ・・・
ドルが97円台!?

トヨタとか大変だろうなぁ・・・
と、現物株のポジションがあまりない私は人事のように思うのでありました。

しかし、政治家だらしないなぁ~
もうお年よりは引退してちょーだい!!

市場の雰囲気は、超悪いですねー
んでもたかだか株歴数年の私でさえ分かってきたことですが、
悪い状態もあれば、イケイケの状態もある。それぞれがずーっとは続かない、と。

あの時バーゲンだったなぁと思える日が絶対来ると思うんですよね。

3月の権利取りが終わったら、いい会社は狙っていきたいと思ってます!
[ 2008/03/18 00:24 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
株主総会に行きたい~
12月権利を取ったのが、
オークネット
岡部
マクドナルドの三つ。現物でした。ぜーんぶマイナスです~~

オークネットとマクドナルドは、3月優待取りの資金確保のために一旦損切り済み。

ネットで過去の株主総会の様子を調べてみると
オークネット→お土産なし
岡部→風月堂のお菓子
マクドナルド→マックカード1000円分&コーヒー無料券


総会案内を見ると、岡部とマックが同じ日で時間がいい具合にずれている。
もしかしたら、子供を預かってもらえそうなので、ハシゴしちゃおうかなぁと考えてます♪

総会も楽しみだけど、一人で外出できるのもとても楽しみ。
移動の電車で小説を読めることさえ嬉しいのです!

たまには一人の時間も欲しいのです~
[ 2008/03/16 12:53 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アルインコ(株) 【5933】逆日歩なし~
権利確定月3月20日のアルインコ。
一個だけだから危険なのに、クロス行ってしまいました。

結果は逆日歩なしでしたが、この勝負は降りるべきだったと反省。
薄利でもコツコツ積み上げるのが優待族!?のセオリー。
逆日歩くらっていたらどうしようもないのに・・・

運よく、2000円の商品券はゲットできましたが、
来年は状況によってはクロスしないかも~
[ 2008/03/14 23:48 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
(株)オークネット 【東証1部:9669】
(株)オークネット 【東証1部:9669】より配当がきました。
こちらは12月銘柄です。
1800円(税引き後)でした。

こちらは、昨年12月に19万円台で購入しました。
配当利回りが良いし、半年雑誌が届くって良いなぁと思ったのです。
しかしずるずると下落を続け(この銘柄に限った事ではありませんが)
先日、13万円台で一旦損切りをしました。
下げ止まったら、また購入するかもしれません。

優待の到着はまだなので、待ちどおしいです~
[ 2008/03/11 11:59 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
KFE JAPAN(株)3061
3月末の権利獲得に向けて、銘柄整理中。
権利日がまだ先のものや、含み損いっぱいの銘柄を
バッサバッサ損切り。含み益のある銘柄がほとんどないのですが・・・
3月が過ぎたら買いなおしもするかもしれないですが、この相場の状況では
買い進んでいいか悩みますね。

さて、売却検討中の中に問題の会社が。
いや、会社が問題ではないですね。優待に釣られてホイホイ買った私が悪いのです。

KFE JAPAN(株)は、昨年の9月末に記念優待としてワンセグテレビ(2万円相当)を発表しました。
我が家のチャンネル権は旦那様にあるので、ちょっと見るときほしいなぁ~と取得してしまったのです。
ですが、いざ届いてみると、家事や子育てや株に忙しくてテレビを見ている暇がない・・・

結局、宝の持ち腐れになり、私の父にあげてしまいました。

10万ほどの含み損が~~

しかも、商いが少なくて、売れない~~~~~
折角の3月なのに資金拘束が痛い!

このまま、次回の優待を取得してしまいそうです。
キティちゃんのワンセグなんて可愛いのだけれどさ~~
今度の優待はコレ。
[ 2008/03/06 14:34 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブドットコム~信用口座開設
本日、カブドットコムから封書が届きまして証券口座が無事に開設されました!

こちらの証券会社は、株主優待をクロス取引で得るために開設したようなものなので、
信用口座が開けるかドキドキしてました。
(先日、岩井証券に専業主婦という理由で断られたため・・・


結論から言うと、信用口座開設OKみたいです!!
WEBと電話を使っての審査だけで終わってしまいました・・拍子抜け。
後日開設キットが送られてくるので、それに記入捺印して印紙を貼って送付するだけです。

いやー審査の方法って会社それぞれですね。

岩井証券は、大阪弁の男性から電話がかかってきて
専業主婦って事で断られて終了(シツコイ!?)。
イートレードは書類のやり取りでスムーズに開設できたような。
丸三証券は、年配の男性から電話がきて結構細かく質問されたような気がします。
受験の時のように緊張したのを覚えています。


私の信用取引はまだまだ勉強中で、へったくそな取引です。
ライブドアショックの時は、とっても痛い目に合いました。
もう少し相場の場数を踏んで、知識が増えたら信用で積極的な取引をしたいと思ってますが、
暫くは、優待取りのクロスのみに使う予定です。
[ 2008/03/01 21:25 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
