[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
物の定位置を決める
天気が悪いので、家族みんなお家でのんびり。
こんな強制的に外出できなくなるのも時々はよいものですね。

さて、お家にいると考えるのは片付けのこと。
狭い家だというのに、まだまだ自分の理想とする所までいきません。

たいだいの片付け本に書いてある
「物の定位置を決める」
ってのがなかなか私の場合うまくいきませんでした。

あっちこっちに置いて自分も分からなくなり
家族も混乱したり。

これじゃ、自分も夫も子供も片付けようがない。

定位置を決める、というのが最近の私の片付けテーマでした。

どうしようか悩んでいた小さな電化製品?はとりあえず、カゴに入れることにしました。
DS、そのAC、携帯の充電のAC、エネループとその充電器、PCへつなくカードリーダー、
ビデオカメラ、その充電のAC、デジカメ、リモコン・・・

って書くとたいした事ないのですが、これがすっごい散らかり具合が
ましになった~~~
使ったら戻す(ぽいっといれる)。
これだけの事なのになぁ。
よく使うから、きちんとしまうと出し入れが面倒だし、
しばらくはこのシステムにしようっと。

後は、子供の洋服を収納している無印の半透明のポリプロピレンの引き出しに
全て名前・アイテム名・イラストを書いて、メモ貼り付けました。
夫と子供が迷わずしまってくれるようにで~す。

この無印の半透明ポリプロピレン、一言物申します!
スッキリシンプルなデザインは良いのですが、
強度がいまいち。
あとは、色がだんだんと黄色っぽくなる。
買い足して使っているけど、購入時期によって色が違う~~
これは材質の性質で仕方ないのかなぁ~
メモを私はセロハンで張りましたが、時間がたつとべとってなって
とれません。キレイに使いたい人は真似しないでくださいね~

相場については、最近はノートレです。
狙っている現物は無し、先物は売り目線ですがあんまりやりたくない感じです。
それでは天気が悪いので外出される方は気をつけて!
[ 2010/10/30 23:02 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シリコンスチーム
人生初のムック本購入!!(おおげさ?)


本屋さんでついつい買ってしまいました。
衝動買いだったんですが、思いのほか良かったのでご紹介。

シリコンのスチームケース、ほしいなぁと思いつつ

↑ルクエなんかは結構するし、そんなに使うかなぁ
そんなに蒸したきゃ、メタリックフラワーでもできるし~
とキッチンの物を増やしたくなくて買うものか!と思ってました。

でも裏表紙を見たら、
たたんでトレイ状にも使える、食器洗機OK、
ふたは他の容器のレンジ調理のラップがわりに使えるとか魅惑の言葉が(笑)
レシピブックも全部カラーでおかずからデザートまで沢山♪

色もかわいい赤でテンションあがります。

買ったものってすぐ使いたいじゃないですか。
なので早速作ったのは小松菜の胡麻和えとエビチリ。

洗い物がすくなくてすむし、
電子レンジだと時間を設定すれば自動的に止まる。
これって今の自分にはすっごく良い点でした。
夕食の準備って、子供は愚図りやすい時間だし
何かしながら料理をすることが多いけど、
ガスだと止めないといけなかったり、
すぐ戻るつもりで料理を焦がしてしまったり。

あとはフライパンやおなべやザルって食器洗い機の場所をとったり
入らなかったりするけどこれだと余裕でIN。

あーいい買い物したわ~
明日は子供のおやつの蒸しパン作るぞ~~♪
[ 2010/10/26 20:50 ]

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ナチュラルキッチンで買い物
100円ショップでの無駄な買い物は控えようと思っていますが・・・
こちらのお店は可愛くてついつい買い物してしまいます。

ナチュラルキッチン
(画像はHPからお借りしました)
0.jpg

先日買ったもの~
h.jpg
フェルトでできたコースター。
子供のウケ狙いで選んでしまいました♪

今度はクリスマスの雑貨を買いに行きたいなーと思っています。
[ 2010/10/25 02:45 ]

雑貨 ナチュラルキッチン | コメント(2) | トラックバック(0) |
姪っ子
田舎から姪っ子たちが遊びに来て滞在していて
なかなかPCをいじれない状態でした~

加えて、遊びまくりな毎日で風邪をひいておまけに喘息になってしまったという・・・
自己管理できてなさすぎです

子供の数が増えると、足し算でなくて掛け算で騒ぎが大きくなるのね~
いやはや、しばらくは静かにすごしたいわ。

だんだんと秋も深まり、はやくボアのクロックス届かないかな~と思っている所に
買ったお店から商品が納品できるレベルでなかったという連絡が入りまして。
なので、今度はこちらのお店で注文しました。

お外用に、グレープを選択♪
パタパタ音がしないから、ルームシューズとしても欲しいなー
フローリングは冬がツライもの。

早速風邪を引いてしまった私が言うのもなんですが、
皆さんも気をつけて!
それでは、素敵な一週間にしましょう~
[ 2010/10/25 00:11 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家事特訓
今日は久しぶりに蒸し暑かったりしたけど
最近は気持ちの良い日が多いですね。

9月の権利はコロワイドとか日本システムとかとりました。
3ヵ月後を楽しみにすごしたいと思います~

前から片付けに熱中しているのですが、
やっぱり時々モティベーションが下がるんですよね。
そんな時にお掃除本とか、お片づけ本を読むのですが、
先日読んだ本が結構衝撃で。
町田貞子さんの暮し上手の家事ノートって本なのですが、
お片付けうんぬんの前に、主婦としてのありかたの考え方が変わりました。

気づけば主婦暦数年になろうとしているのに、
料理も苦手、動くことは苦でないけど無駄な動きが多くやたら疲れる掃除、片付け。
おうちの事をやりたくなくて、外に働きに行きたいと思った事も。
でもそれは逃げですよねー
それに子育ても加わってどうしたってやらなきゃいけない主婦業母親業、
このままイヤイヤ主婦の仕事を続けるより
効率的に動いて素敵なお母ちゃんになれたらなぁと思っています。

32歳になって子供が2人いて今更、なんて夫に笑われていますが、
料理、家事を勉強する毎日です。

料理、掃除、インテリア、お金のやりくり・・・参考になることが多いお気に入りの雑誌です♪
[ 2010/10/05 00:36 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
