スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
2011年3月末権利
タダケンさんが大変な状況の中、
タダ取りリストを更新して下さっております。
タダケン日記

銘柄数が多く、迷いますね。

ただ、どんな取引にもリスクはあると思います。
優待取りは、両建てで大きな値動きのリスクはおさえられます。
ただ優待は配当と違って企業の善意・サービスという意味合いも大きいので
必ずもいただけるものではありません。
3ヶ月後の事は誰もわからないので・・・

今回は、ほんとに出るのかなと思いつつ映画銘柄など狙ってますが
今まで以上にリスク管理はきっちりやらないとなぁと思っております。
スポンサーサイト
[ 2011/03/27 22:47 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
計画停電
計画停電が実施されております。

明るい日中であればそんなに問題はないのですが、
夕方から夜にかけての停電はいくつか困ることがあります。

一番は、暗いこと。

幸いにも
キャンドル(でも地震の時は危ない)
夫の会社で借りたランタンタイプの懐中電灯(明るさが十分でない単1電池タイプ)
単三、単四利用の懐中電灯(持ちながら手元を照らすなどの使い方)

がうちにもあるのですが、停電で真っ暗になるので非常に使い勝手が悪い。

子供を抱きながら懐中電灯を持って
そんな時に緊急エリアメールを確認したり。
安全・安心のためにも
もう少し明るい明かりが必要と思いました。

加えて4歳の娘は地震の前から暗闇が大嫌い。
停電の(暗い)時間がすごくストレスになっているようです。

多分は今は何処に行っても品薄だったり納品が遅かったりするでしょうが、
購入を予定しています。


余談ですが、我が家は電池をエネループに全て替えてありました。
おもちゃがとても電池を使うこと、
ガスコンロも定期的に単一電池を交換しなければならないのが嫌で。

エネループの単三、単四を買い揃え、
それに単二、単一のスペーサーを数個用意して、
使うときはカチッとなかに入れて利用しています。
いつも充電して置いてありますが、放電も少ないと思います。

ゴミも減らせるし。
商品の流通が落ち着いた頃、導入を検討されてはどうでしょうか。


節電!と思って土鍋でご飯を炊くのを再開したら、
大きな電力はためて置けないという事実を知りました・・・
でも部屋もあたたかくなるし美味しいのでしばらく土鍋でご飯を続けます~
[ 2011/03/22 23:06 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東北の現状
主婦すが何か? 株 優待 懸賞のかえるさんの記事です。
ご本人の許可は取っておりませんが、転載させていただきます。

東北の地域が映画のような状態になってしまいました。



11日の地震直後から停電。

我が家の地域は、電気を使えるようになったのは15日でした。

今まで炊いたことがなかったけど、圧力鍋でご飯を炊いたり、配給で頂いたうどんを食べたりしていました。



かろうじてお店が開いているところもあるけれど、簡単に食べられるようなもの・保存がきくものなどは一切なし。

新しい商品が入荷しない状態。

店内にあるもので、何か買うものがあれば売りますっていう感じです。

コンビニも地震後は数日、開けている店舗がありましたが何もなくなった店舗は今は開いていない状態です。

テレビを見れるようになってから、

関東や関西でも品不足ということを知り、何で買占めなんてするのって感じです。

こちらの周辺は、家にある食べ物がなくなれば本当餓死する人が出てくるのでは・・・と言う状態なのに。

避難所の方も大変なのですが、避難所に行く程度じゃない人も大変なのです。

まず開いているお店を探すのが大変。

店内に入るまでも行列が朝からできます。

お店が見つかって店内に入っても、食べるものはほとんどありません。

そんな日を過ごしていたのにテレビをつけたら買占めするためにガソリンを使ってる方を見てショックでした。

ここ数日寒い日が続いて年配の方にはキツイはずです。

避難所ならなおさらです。

物資が届きにくいところではお風呂は入れず、1日におにぎり1個とかなのに・・・

これが数日続いている中、家がなくなってしまった方・いまだ安否がわからない方が多くいるのに。

疲労やイライラ・悲しみ・不安いろんなものがたまってくるころだと思います。

ガソリンがあれば暖を取れる。

家族を探しに行くこともできる。

県外からは無理でも県内の人なら助けにいくことができるのです。

今はそれすらできません。

ガソリンスタンドが開いているお店がもうほとんどありません。

無駄に買占めをしないでください。

無駄にガソリンを使わないでください。



来週からは少し、ガソリンが入ってくるとニュースを見ましたが不安でしょうがありません。

スーパーやコンビニで困らず商品が買えるようになるまで、あとどれくらいになるのか不安でたまりません。

野菜もそこをつきそう。

おかずにできそうな食品もあとちょっと。

これは自分に限らず周りの人たちもそうなはずです。

私の実家は缶詰1缶を何日かでわけて食べていると電話で知り、

旦那の実家は、おかゆを食べているとの事。

我が家の食べれそうなものをあげたくてもガソリンがありません。

何もしてあげれなくて悲しい気持ちになります。



そんな中テレビを見て、もっと大変な人がいるからと頑張っています。

ずーっと部屋で何もしないでいると、自分も不安と恐怖がでてきます。

ガソリンがないために会社に出社できない人も日に増えてきています。

家の目の前の道路も日に日に交通量が減っています。

これでは、いつまで経っても復興できません。



みなさんの心がけと気持ちが大切です。

東北が早く元気になれるよう、宜しくお願いします


私の両親、妹も東北に住んでおります。
幸いにも被害はありませんでしたが、ガソリンは無く電気も利用制限があり
オール電化にしたお家は寒くて大変との話もきいております。
必要の無い買い物・買いだめは控えるようにしませんか。
[ 2011/03/20 00:55 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無題
11日は、おうちで子供と過ごしていました。
前日息子くんが夜泣きして良く眠れなかったので
「ママはお昼寝したいよ~」と寝室で子供とゴロゴロしていました。

地震がきて、いつもより強い?終わらない?
と思っているうちに壁や天井がぐにゃぐにゃとして
鍵のかけていない窓がどんどん開いていきました。
家具は突っ張り棒などをしていたので倒れませんでしたが、
ガチャンガチャンと建物と家具が音をたて続けていました。
子供達を抱き寄せ、守らなければと思うと同時に
建物が倒壊するかも・・・とも思いました。

揺れが落ち着いてすぐに携帯だけ持って
一歳の息子を抱き、4歳の娘の手をひいて
非常階段から逃げました。6階から。
外にいてもまだゆれていました。

携帯は通じず、まだ揺れているし上着を着ていないので寒いし
一体どうしたらいいの・・・って感じでした。
マンションの保守などをしている業者さんをみつけ、
車のラジオを聞かせてもらってしばらく外で過ごしていました。

その後、近所のママさんとどうしようか相談し情報収集のために
近くの小学校に行ったりしましたが、暗くなってきたので一旦家に戻りました。

しかし余震は続いているし、停電になって暗くて子供がおびえているし
このまま3人で過ごすのは厳しい・・・と薄暗いなかでどうしたらよいか考えました。
(携帯のワンセグでテレビが見れること、
非常持ち出し袋のラジオの存在を思い出せませんでした。
冷静なつもりでも動揺していました)

ソファーに靴を履いたまま子供を2人抱いて座って考えました。
子供達は疲れてウトウト。
そんな時に近所のママ友さんが体育館へ避難しようと声をかけてくれました。
パンやバナナやお茶を持ち、着こんで毛布を持ち体育館へ自主的避難をしました。
まだまだ揺れはありましたが、知り合いと一緒と言うことで少しホッとして
うとうとしながら朝まで過ごしました。
体育館には、私達のような自主的避難をした人、
帰宅困難な学生・サラリーマンの人たちがいました。
最初は無かった救援物資がだんだん届きはじめ、
最初は子供に毛布が配られ、その後皆に行き渡り
水とクラッカーを配っていただきました。
途中、ワンセグの事を思い出し起動してみると津波の衝撃的な映像が映っていました。

朝になると、横浜の被害は限定的ということで体育館での避難は終了と言うことになり、
掃除をして御礼を言って帰宅しました。



ブログに無事である事をのせるべきだと思いつつ、
何を書いたらよいのか、また自分の精神状態も良いものでなく、
ゆれる度に心臓がドキドキして体が震えて夜も心配で、洋服を着たままでないと眠れず・・・
情けない話ですが、やっと今日になって落ち着けてきたのでブログを書きました。

子供も、1人でトイレに行けなくなり暗闇を怖がり
地震の速報が入ると私にしがみついて硬直するようになってしまいました。

私も夫がいないと不安で不安で・・・

でも、自分に出来ることってなんだろうと考える余裕がやっとできてきました。

現状では節電。
あとは募金。楽天ポイントなどのポイントも寄付できるようなので
いろんなところのポイントを確認して寄付しようと思っている所です。

あと普通の主婦として出来ること。
普通の生活を送ること。
常識を持った買い物をすること。

トレーダーとしては利益を出して納税、寄付を出来るだけ・・・と考えています。
ただ、現状は電気の関係でトレードは無理かと思っています。
なので、関西方面のトレーダーさんは普段どおりトレードしてガンガン儲けてほしいなぁと言うのが
私の気持ちです。もちろん旅行や外食、おしゃれ・・・別になんでもかんでも自粛することは
日本のためにはならないと私は考えます。


しばらくはPCを控えようと思っています。
小さな事でも自分なりにしていこうと思っています。
[ 2011/03/19 00:03 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘトヘト~
息子君が突発性発疹(まだ確定でないが)になり発熱中。
具合の悪い人が家族にいると、通常の生活が送れないですね。

まだ授乳中なので、しっかりご飯を食べるようにしているのですが
みるみる減っていく体重・・・どんだけ飲まれているのでしょうか

早く熱が下がって発疹がでればよいのですが。
気合でがんばります。

3月はオリエンタルあたりをねらってます
[ 2011/03/08 23:00 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。