スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
初アブラムシ
虫が嫌いな方すみません~

午前中、ベランダで土いじりをしていたら、
ラディッシュにアブラムシ数匹発見。
最近ハモグリバエ(エカキムシ)がいなくて
安心していたら、またこいつもすごい数・・・
憶測だけど、雨が続くとベランダに雨宿りにきて
そのまま産卵しているような感じ。
あ~嫌だなぁ。大きな虫より小さな虫が苦手。

まだまだ成長途中だったけど、
このプランターにはきゅうりメインで植えているので
全部収穫。うつったら嫌だものー
虫の部分は捨てて、お味噌汁かな。
DSC06354_convert_20090511121514.jpg

最近プランター増やしたい病です。
あれもこれもと育てたくなってしまいます。
園芸コーナーとか、種のコーナーとか危険!衝動買いしてしまいそう・・・

で・も

スペースがない!
布団や洗濯物を干すスペースも必要だし。
あと、盲点だったのが夏は日が高くなり
あまり日があたらない事。

最初は窓のそばにおいておくつもりだったけど、
そこは日があたる時間が短い。
DSC06344_convert_20090511121950.jpg
なので、えいこらしょとプランターを日のあたる場所まで移動。
雨が降ってきたらもとに戻して・・・大変っす。
それでも楽しい~農耕民族のDNAのせいでしょうか。

一番奥は(見えないけど)オクラ
★発芽はすごい勢いだったけど、土に植えたらなんだか成長がゆっくりな気が。

大きなプランター①
★キュウリと万能ネギの再生、ラディッシュ(収穫ずみ)
実は、風できゅうりの先が折れました・・・
一番上の脇目を一生懸命伸ばしております。どうなることやら。

こまごましたポット
★間引きしたミニトマトの苗、紫蘇の苗を未練がましく残してます。

ポットの隣の小プランター
★買ったミニトマトと、バジル

その手前の小プランター
★紫蘇
★レタス(おいしくないので、今日ひっこぬいてしまいまいした。ゴーヤの苗を植えました)

一番手前の大プランター
★種から育てたミニトマト
間に植えた種からバジル。やっと成長してきたー
紫蘇とそっくりです。茎がちょっと紫なのが紫蘇で緑がバジル(だと思います)
[ 2009/05/11 12:46 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<取引時間がない | ホーム | 潮干狩り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuigahama1.blog96.fc2.com/tb.php/458-8d0ce85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
