スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
べと病の疑い
疑いとか言いつつ、たぶん鉄板ですが
キュウリがべと病にかかったぽい。

成長につれ、下の葉から枯れていくのかな~
と思っていたら、
病徴
 葉だけに発病する。はじめ淡黄色、葉脈に限られた角形の病斑を生じ、高湿度の条件では病斑の裏面にすす状のかびを生ずる
葉脈に囲まれた部分が黄色くなってるよ~~どんぴしゃ。

トマトと共に、水をなるべくあげないようにしてるし、
風通しはよいベランダだと思うんだけど~

手作りトウガラシスプレーは、なんだか植物にダメージを与えるようだし、
トマトの羽虫はいなくならないし(トマトは元気だけども)
アブラムシとは毎日ペタペタと戦わないといけないし、
シソを観察していたら、チラっと赤い小さな虫がいたような・・・ハダニ!?
支柱が足りなそう、成長したらプランターの配置をどうしよう、
すのこが必要?敷き藁って売ってる??
土が足りない?これから梅雨にはいったらどうしましょう?
プチパニックです。

ベランダ菜園、ちょっとテンション下がります~えーん。

家庭菜園、一年生だからしかたないよね・・・
情報収集して、勉強して、経験していかないとね。
最初からうまくいかないよね。
[ 2009/05/21 23:41 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<F&AアクアHD 優待選択 | ホーム | サークルKサンクス株主優待到着>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuigahama1.blog96.fc2.com/tb.php/476-ec6eff58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
