スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ベランダ掃除
今日はベランダ掃除をしました。
やっぱり、土いじりをベランダですると汚れますね。
窓をあけていたりすると、土も飛んでくるし・・・

晴れの日だと逆にお水をつかってベランダ掃除をするのは
近所迷惑になりかねないので
雨のときを狙ってばしゃばしゃ掃除をします。

あとは、植え替えしたり植物の観察をしたり、
あっという間に時間がすぎていきます。

種から育てたミニトマトは、いつの間にか実をつけていました。
嬉しいな~
DSC07113_convert_20090616192813.jpg

オクラは、まだ小さい。でもなんだかオクラの形らしいものがでてきております。
アボカドは、お水だと腐りやすいらしいので、土にうえました。
ラベンダーはまだまだ小さい。葉も双葉をふくめて四枚。

キュウリは現在2本収穫しました。
沢山の雌花が出てきているのですが、ちゃんと受粉をしないと
大きくならずに枯れていきます。
なので、雄花を取って、雌花にちょんちょんとして受粉を助けております。
うちのベランダでミツバチさんとか見たことないし。

ゴーヤも同じく受粉します。雌花に受粉させようと雄花をとったら
すっごい、いいにおい!びっくりしました。
でも夕方にもう一度他の雄花をかいでみたら、ぜんぜんしないの。
朝しか香らないのかなぁ。

またまた、ダイソーで色々購入してしまいました。
小さなプランターを二つ、虫取りの粘着シート、
ニラと三つ葉の種です。
プランターの底には、本来は底蜂石とか敷くのが正しいのですが、
私の場合は、これまた100円ショップで買った排水溝用のネットを切り取ってしいております。
今の所、排水などは問題ないと思います。
ニラはまだ植えないで、三つ葉のみ種まきしました。
DSC07103_convert_20090616193241.jpg

粘着シートは、害はないようだけど、コバエ?ミニトマトの小さな羽虫の存在が気になって。
適当な大きさに切って、爪楊枝をくっつけて、それを土にさしました。
さっそく数匹とれていました。数が減ってくれたらな~

つゆでジメジメして植物たちも大変でしょうが、
なんとか梅雨明けまで頑張ってほしいです。
[ 2009/06/16 19:39 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<トラスコ中山優待到着 | ホーム | ラ・パルレに行ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuigahama1.blog96.fc2.com/tb.php/501-3e7c3b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
