[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
虫との闘い(最近こればっか)
まいにちジメジメしますね~
人間もツライ所ですが、植物達もしんどそう。

太陽がサンサンと照ると、植物も生き生きしますが、
ジメジメ~としていると、植物もじと~っと元気がないような気がします。
あ、アジサイだけは雨にぬれていると元気で綺麗に見えますね。

さて、ゴーヤの雌花に受粉しますか~と雄花を取ったら、
数匹の小さくて、お尻が長い虫がちょろちょろと出てきました。
ナニコレ??とネットで調べてみるとアザミウマっていうのでしょうか。
アブラムシの次はこいつか・・・
アブラムシより小さい感じで動きがすばやくて駆除が難しい。
あ、コバエ?は、粘着シートで沢山とれて数が減って
あまり気にならなくなりました。

↓明日にでも収穫予定のきゅうり。朝のサラダに重宝してます♪
雨が続くと、すぐに葉に茶色の点が・・・
今の所、生長して葉が出てくるスピードのほうがはやいので
薬使っていません。枯れた?葉はとりのぞいています。
DSC07178_convert_20090622134431.jpg

↓大きくなってきたゴーヤ。
実の重さで、つるが下のほうに・・・やっぱりちゃんとネットが必要なのかも。
アブラムシちょっとと、アザミウマがいます。どーしよー・・・
DSC07176_convert_20090622134148.jpg


↓なかなか大きくならないオクラ。
小さなオクラの実がついていますが、これ今度どうなるのだ??
DSC07179_convert_20090622134520.jpg

↓早く赤くなれ~
トマトは水遣りと、肥料をあげるタイミングが難しいです。
時々アブラムシを発見します。
DSC07177_convert_20090622134307.jpg

シソもわさわさと生え、なぜかシソには虫がいなくて
嬉しい限りです。
相性が悪いのが、バジル。
トマトの隣に植えてますが、
生長が遅かったり枯れてしまったり
バジルで、ジェノベーゼを作りたいですが、うまくいきません。
バジル用のプランタを用意して、苗を植えるか種を植えるか考え中。
沢山収穫したいの・・・
でもプランタが増えに増えて現在14個(植木鉢もさらにある・・・)

家庭菜園が、あまりにも楽しくて、
庭付きのお家に住みたい・・・なんて思ってしまいます。
そのためには、株頑張らねば!

と、思って225を見てもデイでは厳しい感じ。
ミニにしてロットを落としてオーバーナイトするか、
真剣に、個別銘柄チェックするとかしないとなー
[ 2009/06/22 14:14 ]

ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マクニカ株主総会出席 | ホーム | ファンケル、HABAの株主総会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuigahama1.blog96.fc2.com/tb.php/506-d18061eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
