スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
東北の現状
主婦すが何か? 株 優待 懸賞のかえるさんの記事です。
ご本人の許可は取っておりませんが、転載させていただきます。

東北の地域が映画のような状態になってしまいました。



11日の地震直後から停電。

我が家の地域は、電気を使えるようになったのは15日でした。

今まで炊いたことがなかったけど、圧力鍋でご飯を炊いたり、配給で頂いたうどんを食べたりしていました。



かろうじてお店が開いているところもあるけれど、簡単に食べられるようなもの・保存がきくものなどは一切なし。

新しい商品が入荷しない状態。

店内にあるもので、何か買うものがあれば売りますっていう感じです。

コンビニも地震後は数日、開けている店舗がありましたが何もなくなった店舗は今は開いていない状態です。

テレビを見れるようになってから、

関東や関西でも品不足ということを知り、何で買占めなんてするのって感じです。

こちらの周辺は、家にある食べ物がなくなれば本当餓死する人が出てくるのでは・・・と言う状態なのに。

避難所の方も大変なのですが、避難所に行く程度じゃない人も大変なのです。

まず開いているお店を探すのが大変。

店内に入るまでも行列が朝からできます。

お店が見つかって店内に入っても、食べるものはほとんどありません。

そんな日を過ごしていたのにテレビをつけたら買占めするためにガソリンを使ってる方を見てショックでした。

ここ数日寒い日が続いて年配の方にはキツイはずです。

避難所ならなおさらです。

物資が届きにくいところではお風呂は入れず、1日におにぎり1個とかなのに・・・

これが数日続いている中、家がなくなってしまった方・いまだ安否がわからない方が多くいるのに。

疲労やイライラ・悲しみ・不安いろんなものがたまってくるころだと思います。

ガソリンがあれば暖を取れる。

家族を探しに行くこともできる。

県外からは無理でも県内の人なら助けにいくことができるのです。

今はそれすらできません。

ガソリンスタンドが開いているお店がもうほとんどありません。

無駄に買占めをしないでください。

無駄にガソリンを使わないでください。



来週からは少し、ガソリンが入ってくるとニュースを見ましたが不安でしょうがありません。

スーパーやコンビニで困らず商品が買えるようになるまで、あとどれくらいになるのか不安でたまりません。

野菜もそこをつきそう。

おかずにできそうな食品もあとちょっと。

これは自分に限らず周りの人たちもそうなはずです。

私の実家は缶詰1缶を何日かでわけて食べていると電話で知り、

旦那の実家は、おかゆを食べているとの事。

我が家の食べれそうなものをあげたくてもガソリンがありません。

何もしてあげれなくて悲しい気持ちになります。



そんな中テレビを見て、もっと大変な人がいるからと頑張っています。

ずーっと部屋で何もしないでいると、自分も不安と恐怖がでてきます。

ガソリンがないために会社に出社できない人も日に増えてきています。

家の目の前の道路も日に日に交通量が減っています。

これでは、いつまで経っても復興できません。



みなさんの心がけと気持ちが大切です。

東北が早く元気になれるよう、宜しくお願いします


私の両親、妹も東北に住んでおります。
幸いにも被害はありませんでしたが、ガソリンは無く電気も利用制限があり
オール電化にしたお家は寒くて大変との話もきいております。
必要の無い買い物・買いだめは控えるようにしませんか。
[ 2011/03/20 00:55 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<計画停電 | ホーム | 無題>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuigahama1.blog96.fc2.com/tb.php/718-79f19ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
