スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
今年はあな吉さんの手帳術でいきます!
手帳セットを注文して


ぶうぶう文句を言いながら自分でカスタマイズして
今日まで使って見ました。
付属のマスキングテープを使って見出しをつけました。
ana1.jpg
付箋パットも作りました
ana2.jpg


子供がいないときに愛用していたのは


佐々木かをりさんの手帳講座にも出席したりしました。
こちらの手帳もとてもよかったです。
目標に近づいていく実感を得られるし、
充実感もあります。仕事のアポや締め切りをお客さんの前や
同僚の前できちんと記入することで信頼も得られたと思います。
一日の流れが目で確認できるしあな吉さんの手帳と
似ている点もあります。

しかし、子供ができて自分の都合で行動できなくなったり
子供の体調や病気で計画どおりに行かない事が多くなり。
あとは天気も一人なら雨でも出かけられるけど
赤ちゃん連れだと予定変更せざるをえなかったり。
アクションプランナーは、予定が変更になったら
書き換えましょうって感じだったから手帳に書き直すのに
億劫になってしまってました。

それがあな吉さん手帳だと付箋を移動するだけ!
最初は、付箋って~~なんだか面倒だしごちゃごちゃ
しちゃわない??
と思っていたけどごちゃごちゃしているのは自分の頭の中で
それを付箋に書き出す事で、こんなにも気持ちがすっきりするの?
って感じ。

使い方の流れは
とにかく付箋に書き出す。
買わないといけないもの、
パパにお願いしたいこと、
やりたいこと、
欲しいもの、などなど。じぶんの頭の中の事を全部。
ana3.jpg

そしてカテゴリーに分ける。
現在、カテゴリー分けはテスト中だけど、
わたしの場合
「ショッピング」
「じぶん」
「仕事」
「こども」
「PC」
って具合。

それでそれを今週中(ウィークリーページ)にやれそうな日にぺたぺた。
その後、(デイリーページ)にぺたぺた。
デイリーページにぺたぺた作業はできれば前の晩、
無理なら朝にできればよいと思います。
ana4.jpg
24日の夜、
25日は仕事が休みでいろんな用事をこなそうとはりきってました。
JINSでパソコン用メガネを作って、まつ毛パーマをかけて
冬物のセールをのぞいてぶらぶらして
切れてた電球買って、手紙を投函して。

所が、25日家事を終わらせて
さぁ出かけようというときに
電話が!「○○ちゃんお熱ですのでお迎えお願いします」
あぁ、予定どおりにいかないもんです。

でも手紙の投函は迎えに行きがてらできる、
(実行できた付箋は処分)
その他の予定も○曜日に変更できそう、
と付箋を移動させればOK。
なんだかストレスがないんですよね~予定が変わっちゃっても。

自分以外の人の都合で自分の予定が変わってしまう人ほど
あな吉手帳は向いていると思います。
あとはデコったり、ハンドメイドが好きな人。
文房具(マスキングテープ・シール)が好きな人。
は間違いなくはまるでしょう。

ただ、付箋は消耗品だし
市販されている6穴のA5バインダーって高いし
結構お金はかかるかなぁ。節約的には・・・
でもそれでストレスが減ってニコニコして
わくわくして毎日が過ごせるなら利用の価値はあるかな、と思います。

長文を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
[ 2013/01/27 12:06 ]

あな吉さん手帳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<げん玉でもプロアクティブ無料!! | ホーム | 第1594回「ブーツを履いていますか?」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuigahama1.blog96.fc2.com/tb.php/849-ddf8fb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
